旅とコーヒーとシンプルライフ

海外ひとり旅、コーヒー、自分探し

与えよ、さらば与えられん。

スポンサーリンク

 

今日のLINE @より一部抜粋↓

 

さて、ここからは少し長い文章になります。

 

昨日の夜からイベント用の豆包装を始めたのですが、エージレスが残り少なくなってることに気づきまして。

コーヒー包材は業務用のを使ってるので、小ロットでもかなりの量になるんですね。エージレスだと多分150枚か300枚、、、。
去年の夏に思いついて、勢いで始めたコーヒーの仕事ですが、気がついたら、こんなに多くの人に買ってもらった、飲んでもらったんだなぁと感慨深い気持ちになりまして。

 

2018年にFikaの豆を買ってくださった方(カフェ飲食は除く)に、ドリップコーヒーを1杯分だけですが、プレゼントしたいと思います。

というわけで、今日も楽しい1日を😊

 

 

***

 

前に、とあるブロガーさんのLINE @に登録したことがあったんですが、毎日来るメッセージの大半が「批判」と「愚痴」だったんですね。

とりあえずは通知をオフにして様子をみてたんですが、結局嫌になって最終的には「ブロック」しました。

 

それ以来、LINE @の登録にはかなり慎重になってます。他の方もきっとそんなんじゃないかしらと思う。キリないですよね、全部登録してたら。

 

だから、というわけではないのですが、わたしのLINE @におけるスタンスは完全なる「Give」です。わざわざFikaのLINE @に登録してくれている方には少しでも恩恵を受けてもらいたいのです。だからモニター価格でお願いすることもあるし、こんな風にサービスすることもあります。

 

今日は誕生日だったのですが、Facebookもろくに開かないわたしにメッセージを送ってくださった方が何人かいらっしゃいました。

その方々を思ったときにふと「与えよ。さらば与えられん」という言葉が頭をよぎったのです。

 

与える人は与えられる。与えることは損することじゃない。でも、自分にはそれができているだろうか?商売目線になってないか?無意識のうちに「奪って」いないか。

 

もちろん、みんなに与える、ということは物理的、気持ち的にもできません。それをすることは私にとっては全くもって「心地よくない」ことであり、何よりわたしのエネルギーがどんどん失われていってしまいます。

でも、Fikaを応援してくれる方にはわたしなりの「Give」をしていきたいとおもってます。自分のエネルギーもお金も、応援してくれる人に循環していきたいです。

 

***

 

というわけで、2018年にFikaの豆を買ってくださった方、かつ、LINE@に登録してくれた方はLINE@のメッセージでご連絡ください。Fikaからお歳暮を送らせていただきます。

 

Yoko.

/>