旅とコーヒーとシンプルライフ

海外ひとり旅、コーヒー、自分探し

カフェと集客とSNS。

スポンサーリンク

 

f:id:fika5:20181128173822j:image
f:id:fika5:20181128173624j:image

 

今年のカフェも無事に終わりました。今回はコーヒーの価格が高くて、飲んでいただいた方に申し訳なかったなと思います。

いくら台湾産100%のコーヒーとはいえ、やはり550円はちょっと高いです。関わる人数が多いと、原価もそれに比例して高くなってしまいます。できる限り、自分で焙煎した方が新鮮かつ安くご提供できることを実感しました。次回からはまた自家焙煎に戻ります。

 

カフェの課題は「集客」です。集客にはSNSが効果的、と聞きますが、肌感覚としてあまり実感していません。

そして、SNSにもそれぞれに個性やカラーがあると思うのですが、私はFacebookはてんでダメ。苦手意識が強くて、投稿が雑になります。

逆にInstagramは好きなのでこまめに投稿するし、丁寧に扱ってる気がします。

 

「集客のため」に「頑張って」投稿しても、その歪なエネルギーを読み手は無意識のうちに感じるだろうし、ここはもうFacebookが得意な人に任せて、わたしはブログとInstagram中心に投稿しようと思います。

 

次回のカフェは1月になりますが、その前にイベントが控えてて、今はそのイベントで出すコーヒーのことが優先になってしまってます。

クリスマスらしい、「フォトジェニック」なコーヒーを考え中です。今日、試作用の買い出しは全て終わったので、あとは試作と焙煎のみ。

久々にドリップと豆も販売します。希少豆ですが、高くはならないはず。でも数量限定になりそうです。

 

このコーヒーの「ストーリー」も今度記事にしていきます。よければ読んでください。

 

/>